オススメの保険相談・保険見直し業者ランキング

今にも、将来にも、優しい保険に
保険見直し相談 >> 保険相談所についての質問と回答

【Q&A】皆さんからの保険相談所についての質問と管理人からの回答

1.保険相談所とはどういうところで、何をやってくれるところですか?
2.なぜ無料で保険相談にのってくれるのでしょうか?本当に無料ですか?だとすると、どこで利益を出しているのでしょうか?
3.保険相談に行く前に準備しておくこと、持っていくものはありますか?
4.本当に勧誘はないのでしょうか?
5.保険の見直しをしたいのですが、安くて希望に合う保険がわかりません。
6.保険料は、保険相談所で契約しても、保険会社で契約しても同じなのですか?
7.お店で相談する業者と訪問してくれる業者がありますが、相談場所の他に何か違いはありますか?
8.現在加入中の保険が自分にあっている商品なのかだけを相談しに行っても大丈夫ですか?
9.保険相談所では、生命保険や医療保険以外の保険についても相談できますか?
10.保険の加入手続きや、解約の手続きは相談所でできますか?


 保険相談所とはどういうところで、何をやってくれるところですか?
 専門のスタッフ(ファイナンシャルプランナー等)が、保険の見直しや相談にのってくれるところです。
保険商品は生命保険、医療保険など数多く存在し、種類もかなりの数が存在します。
素人ではその中からどれが自分に合った保険なのか判断することはとても難しいのですが、相談所では一社の保険会社に偏らずに複数の保険会社の商品からベストなプラン、商品を中立的な立場から提案してくれます。
私は加入している保険の見直しをお願いしました。保障内容を一から分かりやすく説明してもらい、より良い保障内容の商品を提案してもらいました。

ショッピングセンターの中に相談所があるところもあり、気軽に相談に行くことができます。また、自宅や職場まで来てくれるところもあります。

小さい子供を連れて行ってもキッズスペースがあり、遊ばせておくことができます。また、手が空いているスタッフがいれば子供の面倒をみていてくれたところもありました。


 なぜ無料で保険相談にのってくれるのでしょうか?本当に無料ですか?無料だとすると、どこで利益を出しているのでしょうか?
 ほとんどのところでは初回の相談だけでなく2回目以降の相談も何度でも無料です。
後から請求されるということもありません。

中には相談時に相談料がかかるところもありますが、多くのところでは無料で相談が可能です。
保険相談所は複数の保険会社の商品を取り扱っており、保険会社の代理店業務をしています。相談所で保険の契約に至った場合に、保険会社から手数料をもらうことで利益を得ています。


 保険相談に行く前に準備しておくこと、持っていくものはありますか?
 すでに保険に加入している場合は、保険証券等の保険の内容が分かるものを持って行った方が良いです。
差し支えなければ担当者に見てもらい、内容を把握してもらうと相談がスムーズに進むと思います。
もしその場で契約をする場合には印鑑、本人確認資料(運転免許証など)、保険料引き落とし口座の番号がわかるもの(通帳やキャッシュカード等)を持って行った方がいいです。

保険のことが全く分からない場合でも、その旨伝えると詳しく説明してもらえるので特に事前に勉強をして行くというようなことはしませんでした。
しかし、自分自身のライフプランや家族構成(今後子供が何人欲しいとか)を言えるように考えて行くと良いと思います。それに沿って提案内容が変わることもあります。


 保険相談のサイトには、無理な勧誘などはありませんと書いてありますが、本当に勧誘はないのでしょうか?
 相談に行った時に、無理な勧誘はしませんという内容の書面を渡され説明されました。実際に無理な勧誘をされたということはありませんでした。
ある一か所の相談所から電話はありましたが、私の誕生日が迫っているため保険料が上がる前に契約するならした方が良いですよ、という案内程度でした。
それを勧誘と捉えるかどうかは考え方次第ですが・・・
でも自宅に来たり、毎日電話がかかったりということはないと思います。
万が一、勧誘をしてくる担当者がいた場合には担当者を変更してもらえます。


 保険の見直しをしたいのですが、安くて希望に合う保険がわかりません。
 保険会社によって保険料、保障内容も違ってきますが、保険料が高いからと言って良い保障内容だとも限らないようです。なので、なるべく安くてより良い内容の保険がいいですよね。
保険相談所ではいくつもの保険会社の商品を多数取り揃えているので、その中から希望に合った商品を提案してくれます。
膨大な数の保険商品があり、本当に担当者は全て把握しているのか?と疑問にも思いましたが、希望を聞きパソコンで順に入力していくと保険料や内容が自分に合ったものの一覧を出してもらえるという所もありました。

相談所の担当者に随時、もう少し保険料を安くしたい、内容をこうしたい!というのを伝えて行くと可能な限り応えてくれます。
保険料を年払いにすれば、月々に換算すると保険料が安くなることが多いと教えていただきました。


 保険料は、保険相談所で契約しても、保険会社で契約しても同じなのですか?
 同じです。
商品、保障内容が同じ場合は相談所で契約しても、保険会社で契約しても同じ保険料です。
ですので、多数の保険会社の商品を取り扱っている保険相談所に行ってたくさんの選択肢の中から選んだ方が良いと思います。
また、保険相談所で契約に至った場合でも内容の確認や保険金の請求が出来、契約後のフォローもしてくれる所もあると説明をしてもらいました。



 お店で相談する業者と訪問してくれる業者がありますが、相談する場所の他に何か違いはありますか?
 お店に出向いて相談を受けた場合、目の前でパソコンに生年月日等を入力し、自分自身の年齢に応じた保険をすぐに提案してもらえました。
しかし、近所のファミリーレストランまで来てもらって相談を受けた業者は、初回はこちら側の意向を聞きこみ、その次にもう一度会ってより深い内容を提案してくれるとのことでした。ですので、一度だけの相談で契約に至るというのは難しそうです。
相談所では様々な保険会社の商品を取り扱っているため、いちいちそれらのパンフレット全てを持ち運んできてもらうことは無理ですね。


 現在加入中の保険が自分にあっている商品なのかだけを相談しに行っても大丈夫ですか?
 はい。大丈夫です。
私は加入している保険の内容をいまいち把握出来ていなかったので一から説明をしてもらいました。必ず契約をしなければならない、ということもないので気軽に相談が出来ます。
相談の結果、良い保険があれば契約すれば良いです。フォローもしっかりとしてくれるとのことです。


 保険相談所では、生命保険や医療保険以外の保険についても相談できますか?
 学資保険、がん保険、自動車保険や火災保険等の損害保険なども相談が出来ます。
相談に行った時に、自動車保険に加入しておられますか?と聞かれたことがありました。
相談所にて自動車保険など損害保険を相談出来るとは思っていなかったので驚きました。


 保険の加入手続きや、解約の手続きは相談所でできますか?
 はい。できます。
相談所は保険会社の代理店なので、契約時の手続きや解約の手続きが可能です。
また、万が一保険金を請求するようなことがあった場合でも、保険会社でなく相談所にて請求することが出来ます。




理想の保険商品を無料で見つけたい人は必見!